SSブログ

今年の登り納め! [ボルダリング]

IMG_20181230_213057.jpg

今日はボルダリングの登り納めでした。
Project で去年から始まった、
肇氏の<煩悩道場>

108つもの課題が今日解禁!!
バトロワは一ヶ月で100本なのに〜。

5時間で登り倒せの道場です[わーい(嬉しい顔)]

*ノイナーも<バルジに水黄>を一本作りましたょ!

当然登りきれません[ダッシュ(走り出すさま)]
自分のレベルでは登れない課題も多数ですし....。

頑張りました。

でもたった39本でした。(ピンク課題/簡単なのも含めてです)

足腰ガタガタです、疲れました〜。

普段の自分は、のんびり登っているのだなぁ〜。と実感する程疲れました。

年末にいい運動でした、肇氏ありがとう!
projectスタッフの皆様
今年もお世話になりました。
来年も通いますので、よろしくお願い申し上げます[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0) 

冬の猫用グッズ! [鈴とトーン(グ)]

今年は鈴が、4回も病院通いになってしまいました。

下痢と嘔吐が主です。

気が強いわりに体は繊細!?なお鈴です。


獣医さんに「なんども体調を崩すのは、変ですね〜。慢性的な疾患にしては、症状が出る間隔があきすぎですし...。」と
言われてます。

布団に入りたがらない猫なので、寒さも原因かも!?

(築年数の経っている一軒家なので、家の中が寒いのです)

ということで、猫ちぐらを導入することにしました。
藁で編んだかまくら型のちぐらが正統派ですが、フェルト製でネパールからきたちぐらです
IMG_20181229_100133.jpg

IMG_20181229_100207.jpg
富士山のモチーフらしい....。

鈴よりもトーングのお気に入りに...、少し大きいのでこちらは居間に設置。

もう一つ違う形と色(パンプキン)も購入して、寝室に置いてみました。
こちらは思惑どおりに、鈴の寝床になりました[るんるん]

IMG_20181229_100442.jpg

飛び出るお鈴[わーい(嬉しい顔)]


そして、定番の<爪研ぎ兼まったり所>も新しくなりました。
IMG_20181227_101015.jpg

IMG_20181227_101306.jpg




nice!(1)  コメント(0) 

年末です。ブログ更新ガンバリます! [いろいろ]

今年も後僅か[たらーっ(汗)]

ノイナーは、今年の後半ブログ更新をサボっていました。
何末調整です、いっぱい書きます〜。

<ボルダリングネタ>もいろいろとあったのに書かずじまい....。
でも、相変わらず登ってますよ〜。
週3,4回はジムに通ってます。強くならないのはこちらも相変わらずですが、トレーニングは続けてます。来年は目覚ましい進歩!を期待[わーい(嬉しい顔)]
したいところですが....。

さて、今日は大掃除第二弾(第一弾は換気扇と台所レンジ周りでした←二日前に終了)
障子の張り替えでした。

和室の障子4枚の張り替えです。猫'sの蹂躙により、つねに穴だらけでみっともない状態。
でも面倒で、年末にしか張り替えません〜。

IMG_20181228_115731.jpg

古い紙をはがしてだけになると、見覚えのない物体となりますね。
西日も当たって、ART作品みたいでおもしろい!

IMG_20181228_135527.jpg

IMG_20181228_135221.jpg

IMG_20181228_135354.jpg

完成!
きれいになりました。
猫's も早速チェックにきました。
すぐに穴開けられるんだろうな〜。は〜...。




nice!(2)  コメント(0) 

カルチャースクールでのレッスン。 [カービング]

今年も後10日ばかりとなりました。
えっ!本当に![あせあせ(飛び散る汗)]

自分で書いて驚いてます....。

今年度最後のカルチャースクールでのレッスンはパーティで使えるように、
パイナップルで鳥付きのフルーツバスケット[ぴかぴか(新しい)]
に挑戦してもらいました。

IMG_20181215_113301.jpg

簡単に作れるのに、なんだかかわいい!
いろいろな顔の鳥さんが勢揃いしました。

生徒さんの個性が出るカービング(!?)ですね。

さて来年もいろいろなデザイン素材に挑戦してもらいますので、乞うご期待!

カルチャースクール・大口教室・出張レッスンなど、詳しくはHPで[わーい(嬉しい顔)]

http://carving-noynar.jimdo.com/




nice!(1)  コメント(0) 

スリランカで鍋(ワラン)ゲット! [料理 食べ物]

以前書いたのですが(去年の11月)、スリランカカレーにまだはまってます。

レストランに食べに行くのではなく[わーい(嬉しい顔)]
自分でテキトーに料理して食べて楽しんでます。

本場の味はどうなんだ!?
と前から行きたかったスリランカ!

ついに行ってきましたよ[パンチ]

目的1
スリランカ料理を食べる。
目的2
スリランカの鍋(土鍋)や道具を手に入れる。
目的3
世界遺産と遺跡巡り。

三つとも首尾よく行きました、今回はこの目的2の鍋のご紹介[わーい(嬉しい顔)]

料理って、手持ちの鍋で作ってもいいのですが、その国の鍋釜で作るとなんだか気分が上がるだけではなく、その料理に合った熱量をたもってくれるような気がします。

和には雪平が活躍しますし。
フランス(洋風)料理系にはルクルーゼとか琺瑯が良いですし、中華はやはり、テフロンのフライパンより中華鍋(鉄)なんて具合です。

タイ料理にはまっていた時にも道具をいろいろ揃えました[るんるん]
石のクロック(すり鉢)ソムタム用クロック、トムヤムなどスープ用の素焼きの鍋!

そしてスリランカと南インドカレーにはワランが必要でしょう!?
ということで、旅行中も目でそれらしい店先をチェック!田舎町では、街道沿いでもチラホラとワラン(素焼き鍋)が積み上がっているのを見かけました。
良かった〜、これは普通に手に入れることができそうだな...、と思ってました。

旅行の最終日はキャンディという古都で一泊、スリランカで一番信仰を集めているお寺
仏歯寺がある大きな都市です。

ここでお土産を買いましょうということになりました。
バス移動が主でしたので、最終日に買わないと重いしかさばるしね!

大きなマーケットや商店街もあるしワランも絶対あるわ!と高を括ってました。
しか〜し...、探してみると、これがどこにもない。

鍋釜を売っている店はたっくさんあるのにワランがない、ない、無い〜![もうやだ~(悲しい顔)]鉄やアルミ、ステンレスとあるのに素焼きが無い。

マーケットと町中を廻った末、荒物屋の年配のおやじさんに聞いてみると、しばし考えた後、売っているのを見かけたお店を教えてくれました。

「うちには無いけど。この道をまーすぐ行って〜....、でも後20分であの店は閉まるよ!

[がく~(落胆した顔)]
ダッシュ〜。

そのお店ありました。

町外れのこの小さく狭い雑貨屋さんは、店先におじさんたちがタバコやなにかの嗜好品を求めて群がっていてなんだか怪しい雰囲気[たらーっ(汗)]
でもよく見ると、レジ奥の薄暗闇にワランがうず高く積んでありました。
きっと年に数個ぐらいしか売れないのでは!?という積み上げ方と埃のたまり方です。それでもおじさんたちをかき分けて奥へ。

ワランの山を崩さないように、欲しいサイズと形のワランの物色です。(慎重にしないとそれこそワランの雪崩が起きそうな積まれ方でした)

悩んだ末に3個ゲット!

お店のおじさん「これが良いよ」とアドバイスもしてくれて、ヒビ割れがないか水を入れてチェックもしてくれて、とても親切! (外人がこんな物欲しいのかね〜、と面白がっていたのかも)


それがこれ↓
IMG_20181105_164151.jpg

大げさに書いていたのがなんだ、これ!?とお思いでしょうが[わーい(嬉しい顔)]なかなか手に入らないんですよこれ
IMG_20181105_164212.jpg


無事割らずにお家まで持ってきました。
ワラン使ってカリー作ってます。

IMG_20181116_125842.jpg
<大根のカリー>

IMG_20181116_124614.jpg
お皿はバナナの葉っぱがベスト[わーい(嬉しい顔)]ではありますが、そうもいかず..., なぜか!?ポーランドのポーリッシュポタニーで<右から大根カリー/ダル(豆)/ポーク。真ん中はパパダム(揚げチップス)>

この鍋は使いこむほど味が出る(育つ)タイプ、大切に使ってカリー作りの腕もあげたいな[パンチ]




nice!(0)  コメント(0) 

12月のカービング [ソープカービング]

いよいよ12月[ふらふら]
<KIZUNA>でレッスンしてきました。

IMG_20181203_131120.jpg

ついに12月に突入!ということで、華やか+プレゼント用にちょうど良さそう....。
石鹸で香水瓶を習ってきました。

丸い石鹸から形を彫り出して作ります。

IMG_20181204_093254.jpg


石鹸の香りが広がる香水瓶!
いろいろな場所にディスプレーして楽しめそう[ぴかぴか(新しい)]


IMG_20181204_094034.jpg

ラッピングしても、なかなかかわいい!

クリスマスやちょっとしたお礼のプレゼントに最適!
制作承ります[パンチ]

HP↓
http://carving-noynar.jimdo.com/



nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。