SSブログ
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

2024!松の内もおわりましたね。 [いろいろ]

お久しぶり、というより....。
年2更新のブログです。

2024年。
新年1日からの震災やらで...、日本はおめでたいも何もない感じの始まりです。
ふぅ〜と、悲しいためいきが出ます。

私ごとでも、今思えば1日から腰に違和感→何やらぎっくり腰になり、からの胃炎(食べれない)で昨日までいろいろと不調でした。

辰年は荒れる!?らしいですが...,、これ以上荒れないでください。お願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

明日5月27日(土)ガムランコンサートです。 [いろいろ]

前回から早数ヶ月....、もうすぐ5月も終わりですが。
ノイナーの習い事、ガムラン。
今年もコンサートします。
明日です。[わーい(嬉しい顔)]

無料です。

天気は上々になりそう。(暑すぎるかも)

今年はグリーンカレーやビールの販売もあるみたい。

私のグループ(初心者コース・でももう4年目))は2曲目と10曲目です。

楽しく頑張ります!!

2023PGB.jpg

詳しくはこちら↓
https://otonomori.jp/?p=2712



nice!(0)  コメント(0) 

青森に一泊二日。 [いろいろ]

DSC_1808.jpg
<溜池が凍りついてました、でも思ったよりは雪もなく寒くもなかった>

おばが亡くなり、4年ぶりに青森は弘前まで行ってきました。
毎年秋には、リンゴの仕事を手伝いに(リフレッシュに)行っていたのですが、コロナ禍で儘ならず....。
そうこうするうちに、4年も会うことができ無いままに逝ってしまいました。

来年は春には普通に出かけられそうなのに....。
残念でした。

久しぶりの青森。
年末だし、せわしく行って帰る一泊二日でしたが、親戚と会えて話せて、そのことは有意義でした。

DSC_1810.jpg
葬儀の日の朝焼け。


nice!(0)  コメント(0) 

ソウルの<ハロウィーン騒ぎ>が大変なことに。 [いろいろ]

こんにちは。
今朝のニュースでびっくり!
韓国ソウルでの事件!?死者数....、本当に!?

ハロウィーンは、実は元々はダークサイドな怖い行事なのが思い出されました。


DSC_1524.jpg

UPはバターナッツでのジャックオーランタン作ってみました。
最近出回っている、形がなんとも奇妙なカボチャですが、彫りやすいし、カービングには便利な素材だと気づきました。
そうだこの形はフランケンシュタインもいけそう!!
(来年の課題だな)



nice!(0)  コメント(0) 

金曜9/16 からグループ展です! [いろいろ]


始まります。そして![わーい(嬉しい顔)]始まるとすぐに終わってしまうのが展覧会あるあるですね!

私の作品は、まぁまぁいつも通りの石鹸カービング。
フルーツ野菜カービングの方は、実物ではなく写真で展示します。DSC_1372.jpg
いつもは、実物のカービングで、ライブ感を出してましたが、写真に落とし込むことで、素材の変質を狙ってみました。

ご感想をお願いします。

是非お近くの方、お時間ありましたら、お越しください。

DSC_1384.jpg

改札口出て5秒です[わーい(嬉しい顔)]    




nice!(0)  コメント(0) 

音の森ガムラン・スタジオ発表会! [いろいろ]

はい!
昨日5/28に東京羽根木プレーパークプレーパークで発表会ありました。

前日の豪雨から一転、準備作業の午前中はどかっ晴れで。
これは演奏・踊り手さんも辛いけど、観客席は日が当たりすぎて大変そうだな〜。
と心配してましたが、午後からはいい具合に曇ってきて、(涼しい風もでて)にわか雨予報はあっても雨は降らずにすみました。

ノイナーのいるクラスは初めての参加。
設営作業も手伝いたくてもいろいろ(全部!!)わからない事だらけで、右往左往してましたが...
諸先輩がたがどんどん進めてくれて、大幅に遅れた搬入トラックにヒヤリとしましたが、無事設営完了!
DSC_0771.jpg

日除けの舞台上の布を張ってます。日差しに映えてとってもキレイでした。

DSC_0776.jpg

3年ぶりの演奏会は大成功!?だったのでは。

例年の状況を知らないので、比べられませんが。

大勢のお客さんと演奏者踊り手さんとリラックスした空気が流れる、気持ちの良い空間でした。

もちろん初演奏での緊張感はありましたが、屋外での演奏は気分上がるし。
他のクラスの方々の演奏、踊りを感心しつつ楽しめました。

ガムランは屋外の演奏がやはり一番合っているように思いますね。
ホールだと畏まって拝聴!という感じですが、バリ島の村(ウブド)で聞いたの演奏会の良い意味の緩やかさが思い出されます。

これでビール片手だったらなお◎![わーい(嬉しい顔)]

DSC_0782.jpg

DSC_0780.jpg

DSC_0777.jpg
これはゴングの後ろからの写真。

正面写真が無いですね。
ほぼ舞台の後ろか横にいたので[ふらふら]残念。

あー楽しかった!(自分の演奏の失敗は置いといて[たらーっ(汗)]
もう、来年が待ち遠しいです。


nice!(0)  コメント(0) 

ガムランの発表会があります。 [いろいろ]

正月明けにUP後!
ずーと音沙汰無しですみません[ふらふら]

なんと...。端折りますが....、またまた前十字靭帯切りました。(2月の頭)
こんどは反対の右膝。

手術も終わり二ヶ月目です。
リハビリ順調。最短でのボルダリング復帰に向け鋭意奮闘中!![パンチ]


で、突然ですが。
ノイナーは三年前からバリガムラン習ってます。

音の森 ガムランスタジオ(東京/平和島)
で週3でレッスンに通って、楽しんでます。

毎年あった発表会が、このコロナ禍で先延ばし。

今週末に、本番です。
私達のクラスは初の発表会です。とっても楽しみ且つ、不安がいっぱい〜[がく~(落胆した顔)]

2022-e1652791354831.jpg

長い歴史があって、29年間も開催してしてる!?らしい[目]

例年は食べ物&ビーーールの屋台など出てたらしいのですが、今年は無し(残念)。
でも、いろいろ禁止ではないので、シートや食べ物飲み物を持参でお願いします。

私のグループは3曲演奏します。

でも、ビール片手に演奏聞く方が、好きかも[わーい(嬉しい顔)]

お近くの方無料ですので、お越しくださいませ。

私のクラスも頑張りますが、上のクラスの先輩は20年超えのキャリアの方々。
踊りもプロの演者さんも出ますので迫力のある舞台となると思います。


ポスターをもう一度[揺れるハート]
2022-e1652791354831.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

新年あけましておめでとうございます。 [いろいろ]

ということで、今年もよろしくよろしくお願い申し上げます。

DSC_0439.jpg


10月からブログ止まってました。
すみません。(と、一応どこに向かって言っているのかはわかりませんが....)
相変わらず、あまり動向がなく。

ジムに行ったり。
ガムラン鳴らしたり。
カービングしたり。
してます。

新年初めの動きとしては、ハイキング(山登り)& ミニミニバーベキューでした。

横須賀の鷹取山というところにのぼってきました。
小一時間ほどの緩い山登りで快適。
良いお天気で新春の一日を満喫しました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0441.jpg

クライミングも楽しめる山です。(許可が入ります)何組かは新年クライミングに興じておりました。
うらやまし〜。
DSC_0440.jpg

どうです!?この青空!関東のお正月はいつも、どっ晴れです。

DSC_0441.jpg

DSC_0028.jpg

展望台に登るとまた一段と良い景色!

DSC_0445.jpg

こんな石仏にも出会えます。

景色とミニBBQで楽しんだ一日でした。
今年ものんびり、ブログの更新していきますが、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

本当に!?もう半年過ぎた2021 [いろいろ]

7月です。
このMacのノートパソコンの調子がすこぶる悪いです。
これを書くのも一苦労で....。

早くショップに持っていくか、(駄目元でしょうが...)買い替えは必死ですかね〜[ふらふら]

そんな、梅雨真っ只中!

今季、初収穫です。おっきいぃでしょう!?[黒ハート]


DSC_0004.jpg

なになに???


DSC_0007.jpg

ゴーヤです![ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0) 

前回、คิดถึงไทยと書いたら....。 [いろいろ]

前回、คิดถึงไทยと書いたら....。海外旅行したい〜[モバQ]でも、出来ない....。
ままならぬ今の事態に少し暗い気分になりました。

คิดถึงไทย  はタイ語です。

คิดถึงは《懐かしい、恋しい》などの意味です。
ไทยは 《タイランド》です。

仕方ないので、料理アジア旅行してます。

そんな日々に、ご近所さんのIさんから大量のパクチー(香草)いただきました!!

IMG_20210620_102738.jpg

食べない人は全く興味のないパクチーですが、うちではだいたい野菜室の隅に入ってます。
大葉やカイワレ大根なんかと同様に薬味でチョットあるといろいろ便利。
パクチーの根っこはもっと重要で、タイ料理用に冷凍保存してあります。

でも〜!?こんだけいっぱいだと、どうやって食べよう!

先ずは、刻んで、瓶詰め冷凍/ これまた刻んで、オリーブオイルにつけてジェノベーゼ風にして保存!

それでも半分くらいまだあります。

レシピを検索すると《おひたし》もいけるらしい、今日試してみましょ![パンチ]



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。