SSブログ

前回、คิดถึงไทยと書いたら....。 [いろいろ]

前回、คิดถึงไทยと書いたら....。海外旅行したい〜[モバQ]でも、出来ない....。
ままならぬ今の事態に少し暗い気分になりました。

คิดถึงไทย  はタイ語です。

คิดถึงは《懐かしい、恋しい》などの意味です。
ไทยは 《タイランド》です。

仕方ないので、料理アジア旅行してます。

そんな日々に、ご近所さんのIさんから大量のパクチー(香草)いただきました!!

IMG_20210620_102738.jpg

食べない人は全く興味のないパクチーですが、うちではだいたい野菜室の隅に入ってます。
大葉やカイワレ大根なんかと同様に薬味でチョットあるといろいろ便利。
パクチーの根っこはもっと重要で、タイ料理用に冷凍保存してあります。

でも〜!?こんだけいっぱいだと、どうやって食べよう!

先ずは、刻んで、瓶詰め冷凍/ これまた刻んで、オリーブオイルにつけてジェノベーゼ風にして保存!

それでも半分くらいまだあります。

レシピを検索すると《おひたし》もいけるらしい、今日試してみましょ![パンチ]



nice!(0)  コメント(0) 

タイランドに行けないので.... 、お家でタイ料理です。 [料理 食べ物]

去年春から、海外旅行は論外としても、外食もままならずでフラストレーションが溜まりますね[ふらふら]

外食ができても、お酒が飲めないのでは、外食の意味がない〜!と思っているノイナーです。

自然、家飲みです。  (まぁ、基本、毎日家飲みですが...)

たまには外に行きたいです[パンチ]

先日、タイ人の姪っ子がタイフルーツをいろいろ持ってきてくれたので。久々のタイ料理 PARTY でした。

ドリアン/青マンゴー/ライチ/小さいバナナといろいろ買って来てくれました。

IMG_20210605_203914.jpg
これはドリアン!

1622941198833.jpg
まるで巨大オムレツ[目]
お鈴には大人の味すぎる!? かな......。

さてさて。そしてタイ料理を合作。

IMG_20210606_191620.jpg

中央から時計回りで。

青マンゴーのソムタムプララー《自家製プララー汁》

ムートート《豚肉の揚げたの》

トートマンプラー《魚のすり身に香辛料入れて揚げたもの》.... さわらのすり身から手作りです[手(チョキ)]

野菜とカピソース《タイ風バーニャカウダー・・・?//》

美味しくいただきました。

คิดถึงไทยですな〜。



nice!(0)  コメント(0) 

ソープカービングのミニアレンジ [ソープカービング]

ソープカービングのアレンジを頼まれました。

四苦八苦(大げさ[あせあせ(飛び散る汗)])のはてなんとか三点完成!

その際に、余ったソープのお花をちょこんと、100均で買った瓶紫陽花造花とさしただけのアレンジ!

IMG_20210602_094448.jpg

こんなに簡単でもそれなりにお家のちょっとしたスペースが華やぎます。

お試しあれ。

ちなみに青い石鹸は新色で、ソーダ水の香りです。(少し甘すぎな香りです〜)





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。