SSブログ

11月といえば、ロイクラトンですね。 [タイ旅行]

PICT1897.JPG
<チェンマイのロイクラトン祭りの山車です。扮装した女性が สวยจังเลย>

タイのお祭りの名前です。

11月の中旬にあります。

タイに遊びに行っても、なかなかお祭りにぴったりの日日には行けないのが常ですが、数年前に<文化財保存支援機構>のスタディーツアーに参加して、タイに行った時、まさにドンピシャでロイクラトン期間でした。

それも一番の盛り上がりを見せる、有名な<スコータイの町でのロイクラトン祭り>を見学できました。

スコータイはバンコクから北へ長距離バスで7、8時間の距離。
スコータイ王朝の遺跡が数多く残る、遺跡/古物好きにはたまらない所です[手(チョキ)]


PICT1769.JPG

写真が暗くてわかりにくいですが。

お祭りのクライマックス、遺跡を舞台にした、大集団による歴史劇!!
遺跡に直接くくり付けるライトアップにはじまり、ろうそく松明打ち上げ花火、と遺跡保存の立場では、卒倒ものの遺跡荒らしです....。[がく~(落胆した顔)]

でも豪華で素敵[るんるん]楽しめました。

もう一つのイベント。
バナナの茎や葉で作った船に、花々やろうそくを飾り、水に流します。(日本の精霊流しを思い出させます)
PICT1676.JPG
PICT1675.JPG
みなさん、楽しそうに製作中です。

PICT1760.JPG
PICT1758.JPG

いろいろな手作りの船を売っています。これらは一般用で、値段は安価です。


PICT1863.JPG

PICT1774.JPG

PICT1872.JPG

コンテスト作品/すごい!凝りに凝ってます。
タイのデザインの独創性と、繊細な作業が出来る器用な手先に脱帽!

PICT1871.JPG
川(池)の端に無数に流れ着いてます。



そして空にはコーム・ローイ

PICT1891.JPG
コーム・ローイ <小型熱気球>に火を入れている所。
これが、数百!?数千??も夜空に舞います。
これも、忘れられないくらいキレイ!!

PICT1888.JPG
<出番を待つコーム・ローイ>


しかしタイ人からの情報では、この晩、主婦は<寝ずの番>らしい。
なにせ、火のついた大型紙風船のようなものが、風に乗り、自分の家の屋根や庭に落ちてくるのだから、たまらない[たらーっ(汗)]、危険だな〜。
でも「まっ、いいか」と受け流すタイ人気質がおもしろいです。

いっぱい撮ったロイクラトンの写真を載せたくなったので、私にしては珍しく、長い記事になった〜[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ふくまる

今日のblog、タイの文化、気質がよく判ります。
このお祭り、魂の洗濯とでもいうものでしょうか。

「まっ、いいか」と受け流すタイ人気質がおもしろい……
素敵な世界ですね。
by ふくまる (2013-11-05 17:51) 

ノイナー

ふくまる様

いろいろ面白いんです。>タイ国とタイ人(笑)
by ノイナー (2013-11-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。