SSブログ

タイのスイーツ ♡作って見ました。 [料理 食べ物]

IMG_20210425_141026.jpg

ขนมเปียกปูน

カタカナ読みにすると、カノムピャックプンですかね〜。

カノムお菓子、甘い物。ピャックプンが濡れたとか水っぽい形状の..とか。

ノイナーの姪っ子!?のようなタイ人女子と作りました。

彼女がYouTubeで検索したレシピで、四苦八苦しながら二人三脚でなんとか完成!
ノイナーは食べたことがないデザートですし、(なんとなく想像は付きましたが)
二人とも初めて作るものだし。

黒い部分の色つけはなんとです。
えっ!ほんと!?
と最初は思いましたが、味には影響はなくて、真っ黒な仕上がりになり、かなり満足。

炭がなぜあったかというと、デトックスサプリとして炭粉が家に買ってありました。
(大変不思議がられました[わーい(嬉しい顔)]農家ならまだしも、近年は普通は家にないよね?>炭)


見た目はまんまコーヒーゼリー[目]

味は黒いところは、柔らかめの甘〜い羊羹(ういろうっぽいかな....)上にのってる白いのは、ココナッツミルク。塩を加えてあるので、見た目に反して、ほんのりしょっぱいです。

甘いのとしょっぱいので、美味しいです。

たくさんの量を食べれてしまう。(危険





そうそう。検索すると緑色のこの甘味の方がいっぱい出てきます。
(緑色はバイトーイという、菖蒲のような香る草で色をつけます。)

でも、黒いカノムピャックプンの方が伝統的な色らしいです。

タイ旅行にさっぱり行けないので....、タイ料理やタイデザートで我慢ガマン[モバQ]


nice!(0)  コメント(0) 

うん十うん回目の誕生日です。 [鈴とトーン(グ)]

4月も後半!良い天気ですね[晴れ]
もうすぐGWです。が、例のコロスケでいろいろとままならないですね。

今日はノイナーのタイトル通りの誕生日です。(パチパチ)

先日メル○リで買った、姿勢矯正の座椅子!?が届きました。自分へのプレゼント!?

にしては中古[ダッシュ(走り出すさま)]


袋から出して、置いたとたんにトーングに盗られました。

IMG_20210421_103819.jpg

動きません....。

IMG_20210421_103850.jpg

気に入ったようです......。

IMG_20210421_104654.jpg

私のなのにな〜。

は空き袋の方が良いようです。

IMG_20210421_103920.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。