SSブログ

最近気にかかっているものNO1! [料理 食べ物]

スリランカカレー
スリランカカレー!スリランカカレー....とエコーがかかるほど気になってます。

でもちゃんと食べたことがない、映像と写真と情報でもう頭が食欲で一杯!食べたくてしょうがない、でもなんちゃってスリランカ料理ではなくて、ちゃんとした味のものが食べたい!

昔、タイ料理食べ始め(覚えたて)の頃はいろいろなレストランへ食べに行ったし、料理本も買ったし、自分で作ってみて、失敗やら成功やら繰り返しました。

でもやはりタイへ行って食べるのが一番好きですが。

その頃の情熱再びか!?

まずは香辛料集め、というわけで、インド料理もわりと得意な私<個人の感想です[わーい(嬉しい顔)]
インドカレー系の香辛料は常備されているのですが、なにやらスリランカカレーでは聞き覚えのない単語がチラホラ...。

ゴラカ(ゴロカ)
ランペ(これはタイ語で所謂、バイトーイでした)
カレーリーフ

で、ぼちぼち材料集めをしようかな〜と思い立ち。

一番手に入りにくいのが、カレーリーフの生らしく(乾燥された物は香りがとんでいるらしい)
それなら、栽培!

早速、苗買っちゃいました。

P1110733.jpg

ちっちゃい[あせあせ(飛び散る汗)]ヒョロヒョロです。葉っぱを摘んでカレーにいれるまでは一年くらいかかりそう...[ダッシュ(走り出すさま)]大事に育てます。

それにしても、近々で食べに行かなくては、です>スリランカカレー。


P1110736.jpg

ついでになんとバイマックルー(コブミカン)の苗も入手できました!
これもこのまま育ってくれれば、タイ料理にもバイマックルーの生葉(冷凍保存はしてあるのですが)がつかえるな〜。夢が広がります。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kotoriroom@oe&ogw

ノイナーさま

たいへん、ご無沙汰しております。
その後、スリランカカレーは食されましたでしょうか。
実は中野に「アチャラナータ」というスリランカカレーと
スリランカ料理のお店があります。

たまに行きますが、とても美味しく定期的に
無性に行きたくなるお店です。

ずっと実現していなかった出張カービング教室を
来年こそは実行し、その後にこのお店にGO!というのは
いかがでしょうか。

oe&ogw

追伸:猫ズや亀ズの写真も楽しみに拝見しています。
by kotoriroom@oe&ogw (2016-12-25 00:36) 

ノイナー

コメント有難うございます。やっとコメントいただいていたのに気付きました、遅すぎるレスです。すみません。
<出張カービング教室>ももちろん、中野のスリランカ料理のお店もぜひ〜!
ノイナーは年末からほぼ毎日、昼はカリーを作っては、自画自賛しつつ食べてます(笑)
by ノイナー (2017-01-22 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。