SSブログ

前回、คิดถึงไทยと書いたら....。 [いろいろ]

前回、คิดถึงไทยと書いたら....。海外旅行したい〜[モバQ]でも、出来ない....。
ままならぬ今の事態に少し暗い気分になりました。

คิดถึงไทย  はタイ語です。

คิดถึงは《懐かしい、恋しい》などの意味です。
ไทยは 《タイランド》です。

仕方ないので、料理アジア旅行してます。

そんな日々に、ご近所さんのIさんから大量のパクチー(香草)いただきました!!

IMG_20210620_102738.jpg

食べない人は全く興味のないパクチーですが、うちではだいたい野菜室の隅に入ってます。
大葉やカイワレ大根なんかと同様に薬味でチョットあるといろいろ便利。
パクチーの根っこはもっと重要で、タイ料理用に冷凍保存してあります。

でも〜!?こんだけいっぱいだと、どうやって食べよう!

先ずは、刻んで、瓶詰め冷凍/ これまた刻んで、オリーブオイルにつけてジェノベーゼ風にして保存!

それでも半分くらいまだあります。

レシピを検索すると《おひたし》もいけるらしい、今日試してみましょ![パンチ]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。