SSブログ

春の芽吹き。 [いろいろ]

まぁ、暗いニュースばかりで家に引きこもりがちな日々ですが....。
それでも桜は咲くし、鉢植えの植物はいつもと変わらず春をつげてます。

春から秋まではベランダに置いておく鉢植えですが、冬の間は我が家の通称<亀べや>に避寒させています。

先日、水やりをしていて(普段はそんなに観察していないのです)はっ!と気づきまして...。

植物たちがぐんぐんと成長して、芽吹き出してました。[ぴかぴか(新しい)]

一番嬉しいのは去年購入のジャボチカバに花が咲いてるのを発見!![るんるん]

IMG_20200324_145854.jpg

全体はこんな姿、下に視線を落とすと

ジャーッン

IMG_20200324_145735.jpg

小さな可憐な花がさいているではありませんか!
実になるといいなぁ。美味しいらしいのです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20200324_145907.jpg

もう一本のジャボチカバは枝や葉っぱはのびのびしていますが、幹に変化なし。(幹に花が咲き実がなる不思議な木なのです)
今後に期待!

IMG_20200324_145943.jpg

わかりづらいですが小さなピンクの花が咲いた<蚊除け草>
去年の初冬にセールで150円くらいでした。夏場だと700円くらいするのに....、気の毒なので買ってみました。こんなに元気になるとは!この夏はベランダからの蚊よけに活躍してもらおう!


IMG_20200324_145956.jpg

3年前にいただいた、蘭
今年も蕾が大きくなってきました。蘭って花さかせるの難しそう...、と思ってましたが、割と素直に花を咲かせてくれます。

写真とってないですが、カリーリーフの木たちも元気に成長してます。(5鉢あります)

狭いベランダと植え込みしかないノイナーの家ですが、それでも園芸は楽しいですね。


カービング教室/金継ぎ修理の 
HPあります。↓

http://carving-noynar.jimdo.com/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青パパイアとソムタム!追悼。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。