SSブログ

パパイヤと温暖化!? [フルーツ・野菜カービング]

タイでのカービングの定番
の一つは、
青パパイヤですが。
こんなの↓
IMG_20201031_112632.jpg

日本には(というか、私の行動範囲、横浜周辺)なかなか売ってるところないよなぁ〜...。と思ってました。

夏場に沖縄産の小さいのをたまに見かけるくらいでした。

でも。

1年ほど前からメルカ○で野菜も売ってもらえることに気づきまして[わーい(嬉しい顔)]
実はコレ知らない人が多いのです!!
メルカ○
は服とか日用品の売り買いのみだと思っている人は、損してるかも!

今年の春はコロナ禍のなか、ずいぶんいっぱい山菜を送ってもらい美味しく山菜三昧してました。[るんるん]

あっと、話が違う方向へ[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかくそのメルカ○
沖縄や鹿児島から青パパイヤを取り寄せできることがわかり、カービングもできるし、ソムタムにして食べられるしとホクホクとしていたのですが。

この秋口あたりから状況が激変!
なんと近所の八百屋さんで立派な青パパイヤを発見!しかも驚きの低価格!!!

そして産地がなんと茨城とか栃木なんです。
パパイヤ栽培の北限らしいのですが、南国フルーツのパパイアが北関東で作れるとは…。

農家さんの努力の結果でもあると思いますが、
やはり温暖化が大きく関係しているのだろうなぁ〜。

と青パパイヤをカービングしながら考えるノイナーでした。


IMG_20200923_092958.jpg

こちらはメルカ○でお取り寄せしたパパイヤとライムです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。