SSブログ

ぶらり旅 第二弾!大山詣で。 [旅行]

仕事の後に思い立って、大山詣でしてきました。

使っている小田急線の大山キャンペーンポスターがいつも気になっていた私、
お天気も上々なのでいざ大山へ!

伊勢原駅に到着。ここからバスでケーブル口まで。

DSCN1069.jpg

駅に置いてあるパンフレットがすごい気合入った素敵な小冊子でした。

DSCN1070.jpg

読み物として面白い、大山の歴史からワンポイント解説まで盛りだくさんです。


大山バス停からケーブル口までは徒歩15分、両側がお土産屋や旅館、お食事どころがずらりと並んだ階段を登ります。結構しんどい!

DSCN1015.jpg

DSCN1018.jpg

途中でみたらし団子玉こんにゃくをいただきました[るんるん]が、食べた後に写真撮るの忘れたことに気づき.......。
DSCN1017.jpg
美味しかったです。

軽装で臨んだ午後から大山ですので、もちろんケーブルカーを使いました[わーい(嬉しい顔)]
2015年に全面リニューアルされたらしいケーブルカーはピカピカで、車窓からの展望は思わず「おー」と声が出てしまいました。

DSCN1027.jpg

阿夫利神社下社です。
この上の山頂に本社があるのですが、50分ほどの山登りらしく、ノイナーは諦めました。(また今度ですね)

DSCN1024.jpg

写真はどんよりと写ってみえますが、とてもいい天気で、相模湾一望で、江ノ島まで見渡せました。

さてお参りもすませましたし、一服ですね。

江戸時代まだ絹ごし豆腐が珍しかった頃、ここ大山の水で作った絹ごしが有名になったようで、名物のようです。
でも料理屋で豆腐御膳をいただくほどではないので、

DSCN1033.jpg

神社下の茶屋でやっことビール[わーい(嬉しい顔)]葉唐辛子の漬物も付いてきて、うれしい〜[黒ハート]


さて幾ら何でも、下山くらいは徒歩でしましょう、と歩き出しました。

DSCN1034.jpg

女坂を選択!でも結構な傾斜でしょう!?

DSCN1036.jpg

30分降り続けて、さすがに膝が笑ってました。

DSCN1042.jpg

↑ここで鹿!日本カモシカ!?を目撃しましたよ、ちらっとね。すぐ山に入ってしまい、よく見えなかったけど、確かにいました。
都会から近く、参拝客もこんなに昔からいるのに、猿や熊もいる自然の残った山なんだな〜、と感心しました。

今回は春でしたが、今度は秋にでも山登りをしにまた来たいな。

*帰りのバスは満員!でも運良く座れ、もちろん爆睡[眠い(睡眠)]


いい1日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。