SSブログ

猿島ぶらり旅! [旅行]

天気が良い〜!久しぶり[わーい(嬉しい顔)]

家にこもってないで少しは出かけましょう!

ということで....、横須賀は猿島へプチ旅行です。

以前何かの番組で、ジャニーズ(だったかな!?)のタレントさんが、地元野菜と葉山牛BBQ!?していた映像が心に残っていた、猿島(無人島)へ、行ってみました。

横浜から近いしね。

京急横須賀中央駅から少し海側へ歩き(10分弱)一時間に一本の船に乗船!(三月下旬から秋口まで)

DSCN0924.jpg

DSCN0925.jpg

船着場横には、あの<戦艦三笠>が着船(というか、コンクリで固められて)していて船内が資料館になっていて、観覧できます。
でもノイナーは戦艦には興味がないのでスルー。
好きな人にはきっとたまらないのでしょうね....[わーい(嬉しい顔)]

いざ猿島フェリーに乗船!
DSCN0926.jpg

島が近づいています。
約10分の船旅でもなんだか非日常は楽しい[るんるん]
DSCN0928.jpg

DSCN0932.jpg

上陸[手(チョキ)]
DSCN0933.jpg

島内は桟橋近くがビジターセンターや売店もあり、砂浜になっていて、手ぶらBBQができるようです。

まだ肌寒いのと平日なので、学生風な一組だけがBBQしてました。

きっと夏場は大変な混雑だと思われます。

DSCN0969.jpg


島は、軍事施設跡が残る無人島です。

DSCN0936.jpg

島を縦断して、きり通しやトンネルがあり、その両脇には砲弾施設跡がずらりと並んでいます。

DSCN0949.jpg

今は植物が生い茂り、鳥が泣き、観光客が歩く静かな(観光客はうるさいのですが...)時の流れがあります。

でもここは、戦時中はさぞかし切迫した事態だったのだろうな〜、とのんびり考えれる自分の幸せを感じます。
DSCN0953.jpg


おたのしみ!お昼ご飯です。

三笠桟橋横に、<よこすかポートマーケット>というのがあり、これもTVで出てました[目]
DSCN0939.jpg


こちらで購入の<三崎まぐろとしらすの丼>702(税込)とビール
この値段でこの味はノイナーには、まさにパーフェクト!

を島内中程の展望台でいただきました。


DSCN0938 (1).jpg

無人!絶景!言うことないしのお昼ご飯でした。


DSCN0948.jpg
海もきれい![ぴかぴか(新しい)]
DSCN0958 (1).jpg



DSCN0971.jpg

うーむ思ったより楽しかった[手(チョキ)]海外もいいけど、近場でも十分楽しめますね。

関東以北はこれから桜シーズンです。桜旅に出ようかしら....。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。