SSブログ

もうすぐ梅雨になりますが... [バーブラ]

いい天気ですね、暑くもなく寒くもなくカラッと晴れ[晴れ]

日光(日差し)は成人女性には天敵のように思われてますが、骨の形成には不可欠です。
カルシウムさえ取っていれば,大丈夫と言う事は無く、太陽光を浴びないとカルシウムが骨になってくれないそうです。

でも日焼けは嫌だし、お肌に悪い〜。どうしたもんですかね。

しかし家の動物達には重要です。

リクガメ飼い始めた頃、飼育本をたくさん読みまして、こういうことが、しつこく書かれてました。
亀の甲羅の形成に、必ず日光浴させること。ケージには人口太陽光ライトを付ける事。窓ガラス越しの光では紫外線量が足らない事etc.

バーブラ(猫)も同様で。

6歳くらいの頃、泌尿器系の病気になり、レントゲンやら、血液検査で、<骨粗鬆症>も発見されてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
それまで、完全室内ネコでした、やんちゃざかりで、窓がちょっとでも開いていると、逃走!!
ベランダの柵も難なく飛び越え、逃げだそうとしていたので、仕方なく家全体を閉めきって生活してました。

でも骨粗鬆症ときては、穏やかでない。

それからバーブラ日光浴計画を立ち上げ、ベランダに網を張り巡らせ(カラス避け状態です)て、日光を思う存分楽しんでもらうことにしました。(狭いベランダで、思う存分とはいかないか[たらーっ(汗)]

狭いベランダでリクガメとバーブラは今日も日光浴中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。