SSブログ

追悼。 [いろいろ]

長年(私が25歳くらいからなので、本当に長年です)
私の食生活の基盤となってお世話になっている、<三里塚ワンパック野菜>の創設メンバーのお一人石井紀子さんが3/11に軽トラで帰宅途中に交通事故でお亡くなりになりました。

一報をいただいてからもまだ信じられません。

なんと自分でも驚くのですが、お会いしたことはないのです。

直接の交流はなかったのですが、電話での連絡や、メモ書き、手紙などで交流はありましたし、それらから伝わるお人柄も感じられて、私には身近な人でした....。

少し年上の紀子さんは、いつも大変活動的かつ心配りの出来る方でした。
私は勝手に、いつまでも(少なくともあと20 年は)前を歩んでくれる先輩だと思い、安心していました。

農作物を通じてのお付き合いだけでしたが、長い間、本当にありがとうございました。

今の私の身体の一部を作っているのは、紀子さんが端正込めて育てた美味しい野菜たちだと思います。

私には、三里塚ワンパック野菜=紀子さんでした。
これからも三里塚の野菜は取り続けると思いますが、紀子さんの不在は大きな穴で、大変に寂しいです。

ご冥福を心よりお祈りします。

IMG_20200303_095337.jpg

最後の<紀子パック>(野菜便です)に入れてくださった、梅の枝です。








nice!(0)  コメント(0) 

春の芽吹き。 [いろいろ]

まぁ、暗いニュースばかりで家に引きこもりがちな日々ですが....。
それでも桜は咲くし、鉢植えの植物はいつもと変わらず春をつげてます。

春から秋まではベランダに置いておく鉢植えですが、冬の間は我が家の通称<亀べや>に避寒させています。

先日、水やりをしていて(普段はそんなに観察していないのです)はっ!と気づきまして...。

植物たちがぐんぐんと成長して、芽吹き出してました。[ぴかぴか(新しい)]

一番嬉しいのは去年購入のジャボチカバに花が咲いてるのを発見!![るんるん]

IMG_20200324_145854.jpg

全体はこんな姿、下に視線を落とすと

ジャーッン

IMG_20200324_145735.jpg

小さな可憐な花がさいているではありませんか!
実になるといいなぁ。美味しいらしいのです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20200324_145907.jpg

もう一本のジャボチカバは枝や葉っぱはのびのびしていますが、幹に変化なし。(幹に花が咲き実がなる不思議な木なのです)
今後に期待!

IMG_20200324_145943.jpg

わかりづらいですが小さなピンクの花が咲いた<蚊除け草>
去年の初冬にセールで150円くらいでした。夏場だと700円くらいするのに....、気の毒なので買ってみました。こんなに元気になるとは!この夏はベランダからの蚊よけに活躍してもらおう!


IMG_20200324_145956.jpg

3年前にいただいた、蘭
今年も蕾が大きくなってきました。蘭って花さかせるの難しそう...、と思ってましたが、割と素直に花を咲かせてくれます。

写真とってないですが、カリーリーフの木たちも元気に成長してます。(5鉢あります)

狭いベランダと植え込みしかないノイナーの家ですが、それでも園芸は楽しいですね。


カービング教室/金継ぎ修理の 
HPあります。↓

http://carving-noynar.jimdo.com/




nice!(0)  コメント(0) 

青パパイアとソムタム! [料理 食べ物]

前回手に入りづらいと書いた、青パパイアを某◯カリでゲットしましたよ。

本当になんでもある◯カリ!安いしね[るんるん]


箱を開けるとおまけで入れていただいたジャガイモ!が上部に!
猫'sが興味深々で覗きにやってきます。(箱が大好きなので....)

IMG_20200315_003611.jpg

そして下から青パパイアが登場!
IMG_20200315_003745.jpg
IMG_20200315_003958.jpg

「これは何なのよ〜」と訴えるお鈴。

そしてこの青パパイアはもちろんカービングの練習にも使いますが、お楽しみのソムタムを作ります[ぴかぴか(新しい)]

タイはクラビのショッピングモールのフードコートで食べた。カオマンガイとソムタム。

IMG_20200222_125345.jpg

奥のが<ソムタムパラー>
アップにすると
IMG_20200222_125409.jpg

蟹わかります?沢蟹の塩漬け(生)と独特な汁で作る上級者向けのソムタムです。
ソムタムパラーは食べると大概はお腹がゆるくなります[ふらふら]

でもノイナーは食べます。美味しいから〜。くせになる味なんですよね。

普通に日本で食べられるソムタムとは味と危険度が別物です。

おすすめなのですが、日本人は手を出さ無いんですよね、これが......。


くせになる味といえばこれも好き嫌いの別れるドリアンです。

IMG_20200221_210355.jpg
クラビの夜市で食べた珍しい焼きドリアン 焼かれていることで匂いが格段に強烈でした。
ああ!これもまた食べたいな〜。





nice!(0)  コメント(0) 

久々にパパイアでカービング。 [フルーツ・野菜カービング]

家に居ますね、基本的に。
ボルダリングには行きますが....。

ノイナーのカルチャーセンター系のお仕事はほぼ全滅です。[ふらふら]

書いていて悲しくなって来るので、まぁこの話は置いておいて。

パパイアがスーパーにあったので買ってみました、当然黄色く熟れた状態ですが、仕方なし!
青パパイアはこの時期には望めません。

柔らかくて彫りづらかったのですが、なんとか形にはなりました。


IMG_20200310_140116.jpg

このデザインはメロンでも彫れますよ〜。


nice!(0)  コメント(0) 

雛祭りです。 [いろいろ]

私のタイ行きは、2/23 帰国でしたが....、ホントギリギリで旅行出来た感がありますね[ふらふら]

一週間日程がずれてたら行けなかったゎ。

それにしても日々、行くところ(遊ぶところ)用事(仕事)がなくなっていきますね。

今日は雛祭りで横浜はピカピカのいい天気です。

雛祭りに今朝気づきまして....、お雛様は無いので、お雛様柄の手ぬぐいをあわてて飾りました。

ちょうど<月に二回とっている野菜便>が届いて、中に梅の枝が入っていて、いい感じのコーナーになりました。
梅の花がとってもいい香りで気分があがります[ぴかぴか(新しい)]


IMG_20200303_095337.jpg

鈴(女の子)を配して記念撮影!興味はあるようです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20200303_095421.jpg

そして真実の鈴!いつもいつもこんな顔でぎゃーぎゃーと文句ばっかし言ってます。


HPにお教室の日程をUPしています。春ですよ〜カービング始めてみませんか?

http://carving-noynar.jimdo.com/



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。