SSブログ

関東の一部は、今日あたりから盆の入り!です。 [いろいろ]

実家が神奈川県の川崎なので、今日、16日からお盆です。

地方により様々なお盆ですが、一般的には8月半ばですが、ここ関東は、7月にあるところが多いです。

あまり信心深いノイナーではありませんが、お盆くらいは毎年、形だけでもしないとなんだか落ち着きません。
子供の頃は、祖母祖父の田舎で毎年行っていた行事です。(田舎では8月でしたが)

見よう見まねでなんとか続けてますが、私は好きな、そして廃れてしまうのが残念な日本の先祖を敬う風習です。
(ご近所でも火を焚いている家はもう少なくなってきました)

IMG_20200713_171934.jpg

今年はきゅうりの馬と茄子の牛。わら造りの馬と牛もいて...、乗り物いっぱいですね。
ご先祖様!乗り放題[わーい(嬉しい顔)]

少し早めのお出迎えでした。
本当は夕闇迫る時刻が、炎が映えて美しいのですが...。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。